« デジタル季節感 | トップページ | タッチパネル »

2010.06.22

社訓

 
こんにちは、社長の宮崎です。 
 
 
 
今日は夏至だったんですね。
 
日の長さは全くわからず。
 
 
 
今、親会社の席は
 
窓に背を向けていて、
 
外に出るのは、昼食の買い物と
 
夕方のタバコ休憩くらいなので。
 
 
 
今日も帰宅する頃には
 
真っ暗でした。
 
 
 
最近は日が長くなってきたなとは
 
少しは感じていたのですが…。
 
 
 
前回のブログで
 
季節感がどうのと書きましたが、
 
実はそんなに季節感に
 
敏感に感じていなかったみたいです…。
 
 
 
先程、Twitterを読んでいたら、
 
社訓をかいたつぶやきを見ました。
 
 
 
この会社、社訓あったかな?
 
そもそも社訓って?
 
 
 
調べてみると、
 
【社訓】
その会社で、社員が守るべき基本的な指針として定めてあること。
 
Yahoo!辞書
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E7%A4%BE%E8%A8%93
 
 
 
なるほど、
 
守るべき指針。
 
 
 
当社設立当時から使っている言葉、
 
「目覚まし時計より正確に、モーニングコールより確実に」
 
 
 
特に社訓という意味で言い続けている訳でもなく。
 
他の起床補助商品・サービスよりも
 
正確性、確実性のあるサービスですという事を、
 
短くまとめた物。
 
 
 
あとは起床補助員に
 
その正確性と確実性を意識してもらう為。
 
お客様の指定された時間に
 
確実に目覚めて頂く為に。
 
それが当社サービスの良さ、魅力として打ち出しているので。
 
 
 
守るべき指針と言えばそうですが、
 
じゃあ社訓をとじっくり考えて、 
 
生み出した感が全くなかったので、意識がありませんでした。
 
 
 
他の会社にはやはり社訓という物があるのかな。
 
 
 
今、ブログを書いている最中に
 
検索してみましたが、
 
やはりあるものですね。
 
 
 
「有名企業 社是・社訓・経営理念一覧」
http://rankintop.com/

|

« デジタル季節感 | トップページ | タッチパネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジタル季節感 | トップページ | タッチパネル »