« 気落 | トップページ | 音楽 »

2010.01.15

+高三

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
今日は親会社で昼休みに
 
社員さんの大きなDSを借りて
 
脳トレをやってみました。
 
 
 
文系編と理系編があり、
 
今回は理系編を。
 
 
 
基本的に理系は
 
苦手なので、あまりいい結果は出ないだろうと、
 
自信は全くなくスタート。
 
 
 
ゲームは1回のプレイで3つ。
 
1つ目は1桁の足し算で、
 
答えると、一方の数字が残って、
 
数字が伏せられて、
 
その伏せられている数字と
 
次に現れる数字を足していく。
 
記憶+足し算な感じです。
 
 
 
2つ目は1から25の数字が5×5のマスに
 
バラバラに配置されていて、
 
2分間でそれを覚えて、
 
もう2分間でどこにどの数字があったか
 
答えていくもの。
 
 
 
3つ目は色や大きさがバラバラの数字が 
 
バラバラに置かれて、
 
それが回転したり、動いたりしていて、
 
「赤い数字は何個?」「5は何個?」
 
「移動している数字は何個?」等、
 
指定された問題の数字の個数を答えていくもの。
 
 
 
やってみましたが、
 
理系とか計算がどうというよりも、
 
 
 
かなり記憶力が落ちている…。
 
 
 
1つ目と2つ目は記憶力を必要とするもの。
 
だいぶ苦戦して、
 
全然答えが出てきませんでした。
 
 
 
昔はもっと記憶力があったのに。
 
衰えていくのはあっという間ですね。
 
 
 
結果は
 
脳年齢は44歳(実年齢から+18歳)
 
 
 
もう少し脳を鍛えないと…。
 
脳はもう中年です。

|

« 気落 | トップページ | 音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気落 | トップページ | 音楽 »