« カメラ | トップページ | トカイナカ »

2009.12.15

Umeda

 
こんにちは、社長の宮崎です。 
 
 
 
今日は親会社からの帰り、
 
服を買ってきました。
 
 
 
その帰り、ホームに向かって歩いていると、
 
男の人に話しかけられました。
 
 
 
「梅田にはどうやって行きますか?」
 
片言の日本語で。
 
 
 
アジア系の方でした。
 
 
 
仕事帰り、
 
前にも外国の方に
 
道を尋ねられましたが、
 
その時は完全に英語で聞かれましたが、
 
今回は日本語が話せる方だったらしく
 
少し落ち着いて説明を…、
 
 
 
と思いましたが、
 
 
 
人見知り、
 
大阪の地理がそれ程自信がない、
 
話を聞いていると、少し英語が混ざっている、
 
 
 
色々な要因で軽くパニック。
 
 
 
赤い線の入ったホーム(御堂筋線)の電車に乗れば、
 
梅田に行けますよ。
 
この階段を上ったところを右に曲った所です。
 
 
 
と説明したかったのですが、
 
簡単な所を英語にして説明すれば良かったと、
 
今、考えれば思いますが、
 
その時は全部に日本語で身振り手振りで説明。
 
 
 
相手もわかってくれたようで、
 
私に英語で確認、
 
「Red line?」「Turn right?」
 
私も「Yes」「Yes」と返事をして、
 
お礼を言われて、説明終了。
 
 
 
説明終了後、
 
自分でもちゃんと説明できたか
 
良くわからない状態ですが、
 
あの方、ちゃんと梅田に行けたのだろうか、
 
気になります。

|

« カメラ | トップページ | トカイナカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ | トップページ | トカイナカ »