« 師走 | トップページ | 浅い日記 »

2009.11.27

ながら読書

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
今日は親会社終了後、
 
本屋に行ってきました。
 
 
 
欲しい本の在庫をネットで調べてみると、
 
会社の近くの本屋にしかなかったので、
 
場所を調べて、本屋に出発。
 
 
 
案の定、少し迷いましたが、

10分程で到着し、
 
本の場所を調べる為に
 
本の検索の端末を探して見つけたのですが…、
 
 
 
調整中。
 
 
 
膨大の本の中から自力で見つける事に。
 
何となくありそうなコーナーをうろうろし、1冊1冊確認。
 
パソコン作業を終えた目にはつらい作業でしたが、
 
案外すんなり見つかりました。
 
 
 
手に取ると
 
意外と薄い本で、パラパラと一気に全部読み終わりましたが、
 
何となく思っていたよりいまいち、
 
本を読む事にも、若干消化不良気味だったので、
 
近くの別のコーナーの本を読む事にしました。
 
 
 
で、手に取った色の本。
 
親会社でバナー、チラシ、HPを制作する時でも
 
子会社でHP、グッズ、画像、広告を制作する時でも
 
色はかなり重要だけど、
 
あまり知識がないとずっと思っていたので。
 
 
 
読んでみると…、意外と面白い。
 
色の組み合わせや組み合わせ方、
 
その色を使っているサンプル等、
 
わかりやすく書いている本。
 
 
 
じっくり読んでいたのは、
 
色の知識や組み合わせよりも
 
サンプルに使われている雑誌やパッケージの方。
 
 
 
バナーの参考になりそうと読んでいると…、
 
スイッチが入ったのか、
 
これ面白そう、これ作ってみたい、
 
これを参考にこうしたらどうなるかな、こんな組み合わせは?等
 
アイディアが久しぶりに湧いてきて、
 
 
 
その場でメモしたかったのですが、
 
さすがに他のお客さんもいますし、
 
本を書き写してると思われるかもしれないので、
 
本を読みながらも、何回もそのアイディアを頭の中で復唱。
 
 
 
久しぶりに楽しい読書ができ、
 
結局、お目当ての本ではなく、その本を購入。
 
 
 
親会社の近くなので、
 
ちょくちょく本を読みにいこうかな。

|

« 師走 | トップページ | 浅い日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走 | トップページ | 浅い日記 »