« 更新 | トップページ | チカチカフェードアウト »

2009.07.22

勝負読書

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
最近は月曜日に
 
衝動買いした本を読みながら、
 
電車通勤しています。
 
 
 
衝動買いした本、
 
さすがに中身を深く読まずに買った本、
 
 
 
いざ読んでみると、
 
内容が難しい…。
 
 
 
わかったような、わからないような、
 
注意深く書いている文章を、
 
読んでいるのですが、
 
難しい単語が出てきたり、
 
前のページで説明済みの単語が、
 
次のページでは単語のみ出てきていて、
 
意味何だっけ?と忘れて、理解できなかったり。
 
 
 
1回では読み終えられない感じです。
 
理解し切れてないので。
 
 
 
最近、本を読んでいるときに限らないのですが、
 
わからない、知らないがくやしくなってきました。
 
特に自分が好きな分野等は。
 
 
 
なので、
 
この本を必死に読もうとしたり、
 
会話の中でわからない単語が出てきた時は、
 
すぐ調べるようになったり、
 
今までわかっていた単語をど忘れすると、
 
全集中力、電車内の全帰宅時間を使って、
 
思い出そうとしたり。
 
 
 
限界という物があるので、
 
何でも全てを知っているという事は無理で、
 
知らない、わからない物はあるんでしょうけど、
 
何か聞かれて、
 
わからない、知らないと答える事に
 
イラッとするようになってきています。
 
 
 
かといって
 
知ったかぶりはしないですけど。
 
すぐに見破られるに決まっているので。
 
 
 
この感情がある限り、
  
今は通勤中、本を片手に持っていそうです。
 
 
 
自分が欲しくて、
 
衝動的に買った「敵」の放つ苛立ちに
 
勝つ為に…。

|

« 更新 | トップページ | チカチカフェードアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新 | トップページ | チカチカフェードアウト »