« 強迫観念 | トップページ | アナログメモ/デジタルメモ »

2009.07.28

触る妄想

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
何だかお疲れです。
 
肉体的なのか、精神的なのかわかりませんが、
 
1日中つきまとう気だるさ。
 
 
 
何とかしたい。
 
 
 
昨日は
 
なんだかんだと言ってましたが、
 
モチベーションが少し上向きです。
 
 
 
本のおかげで。
 
 
 
今は先週末に買った本の
 
2冊目、ブックデザインについての本。
 
 
 
読んでると
 
考える量も面もたくさんあるなと。
 
 
 
妄想部分で
 
大半を占めていた
 
表紙、中身のレイアウト等はまだまだ一部で、
 
前後のページ、本全体を見ての視点
 
紙質、持った時の手触り、
 
本のたたずまい、
 
フォント、カラー
 
色々な仕掛け、遊び、工夫、
 
紙ではない素材を使ったものもありました。
 
 
 
完成までの過程も
 
作って、閉じて、はい完成ではなく、
 
そんな簡単にとは思ってませんが、
 
長い道のりを要しそうです。
 
 
 
でも
 
読んでいて、
 
ずっと思っていた事は
 
 
 
面白そう。
 
 
 
その中でも
 
少しこれはと思ったのが、
 
素材探し。
 
 
 
今までは
 
映像も、写真も、HPも
 
自分でパソコン上で作ったり、
 
完成形を描きつつ、意図的に撮ったり、
 
それとパソコン上なので、
 
素材はデータで、手に取れない物ばかり。
 
 
 
固い、柔らかい、ザラザラ、ツルツル、
 
色もあるがままの色、
 
材質等の
 
手に取れる、物質的な素材。
 
 
 
それを手に取ったり、
 
目の前に物としてある物を見て、
 
考えるというのも面白いかなと思いました。
 
 
 
また週末には
 
本屋に行くものいいけど、
 
素材探しの旅に行くのもいいかなと。
 
 
 
何だかそれも面白そうです。

|

« 強迫観念 | トップページ | アナログメモ/デジタルメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強迫観念 | トップページ | アナログメモ/デジタルメモ »