« 満たして満たされない | トップページ | アップイン »

2009.07.05

クレジット

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
今日は本屋に行ってきました。
 
意外と早く起きれたのと、
 
前の日記で本屋に行くと言っていたので。
 
 
 
お昼頃に
 
ジュンク堂に向けて出発。
 
 
 
到着して、
 
読みたい本があったので、
 
それをパソコンで検索し、その本のある本棚の前に。
 
 
 
全然見つからない…。
 
膨大な本の前に苦戦し、
 
その本棚の前を行ったり来たり。
 
 
 
プリントアウトした紙には在庫はあるみたいだけど…。
 
 
 
 
 
そして5往復目くらいでようやく発見。
 
結構目立つ所にありました…。
 
 
 
そしてイスに座り、座り読み。
 
面白そうなので、買うと即決。
 
 
 
買う事が決まってしまったので、
 
あとは気になるタイトルや表紙の本を
 
気の向くままに読んでいました。
 
 
 
作品集、写真集、参考書、
 
小説等のストーリー物は苦手なので、
 
手は伸びなかったのですが。
 
 
 
本って面白いな~。
 
休日は本屋に何回か行こうかなと
 
何でか今回はそう思いました。
 
 
 
何か教わる事が多いんですよね。
 
今の自分がいろいろ教わりたがっているのかも。
 
 
 
あと本屋で何か読むと
 
必ず何か1つは作りたい意欲が生まれるのもあり。
 
 
 
今回は何か本と言うか表紙を作ってみたいと。
 
表紙のキレイな本がやたらと目に付いたので。
 
 
 
以前にも
 
この「本」を作りたいと思っていたんですが、
 
またメモだけ残し、放置してました。
 
表紙の案。
 
 
 
でも本は表紙も大事ですが、
 
中に文章や画像等をどのように配置するかも
 
大事なんですよね、恐らく。
 
 
 
たぶん作るとしたら、
 
当社で文章物は
 
このブログか月1のmixiで書いてるマガジン。
 
 
 
どんな風に本のフォーマットに入れていくか。
 
ブログならそのまま
 
横書きで上から下に読んでいくスタイルとか。
 
マガジンなら月ごと順番に書いていって、
 
制作の途中経過がメインの内容なので、
 
完成作品の写真を、解説付きで入れていくとか。
 
ここの部分がマガジンで言っていたことを反映しました、
 
結局、言ってた事はボツにしてこうなりましたとか。
 
 
 
でも本にするほどの内容でもないんですけど。
 
コラムを書いている副社長にもそう言われそうですけど。
 
 
 
 
 
作ってみたいな。
 
理由の一部でもあるんですけど、
 
なんか「著者」という言葉がカッコいい。
 
本を書ける人が何か漠然とカッコいい。
 
 
 
そういう肩書き的な事に憧れも少しあります。
 
 
 
社歌も
 
「作詞」「作曲」のクレジットに
 
自分を名前を載せたかったという個人的な希望で
 
作ったというのも理由の1つだったので…。
 
 
 
まぁ、本もまだまだ作るのは後という事で。
 
その気持ちを維持する為にも
 
もう少し本屋に行く回数を増やしたいと思います。

|

« 満たして満たされない | トップページ | アップイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満たして満たされない | トップページ | アップイン »