« 収脳 | トップページ | 体恩 »

2009.07.09

解消

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
今日は親会社で、
 
今週始めから続いているルーティンワーク。
 
 
 
そろそろ作りたい欲求が
 
溜まってきて、イライラが募ってきました…。
 
 
 
何か作りたい、
 
何か作りたい…、
 
 
 
そこで
 
前に制作し、
 
現在も管理、更新を続けている
 
親会社の社長がやっているお店のHPの
 
気になっていた点を修正しようと。
 
 
 
気になっていた点は、
 
小さいサムネイルをクリックすると、
 
大きなメニューの写真は出てきていたのですが、
 
今はポップアップウィンドウが出てきていました。
 
 
 
完成当時は
 
違和感もなく、これでいいだろうと思っていましたが、
 
 
 
最近は別ウィンドウ、
 
見終わったら、閉じるのが面倒、
 
たまに出てくるスクロールバーがかっこ悪く見える、
 
 
 
そんな気がして、
 
このブログのような
 
HPの上にレイヤーがのったように出てきて、
 
ウネウネ動いて、大きな写真が現れる、
 
ライトボックスにしようと。
 
 
 
で、どうやったら出来るんだろうと
 
ネットで検索。
 
 
 
こんなサイトを見つけました。
 
「Lightbox2」
http://www.lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/
 
 
 
英語だったので、
 
日本語で設置方法を書いているHPを探して、
 
「クールに写真を表示するLightBox2の設置方法」
http://www.width-height.net/2008/11/20081115-001.html
 
 
 
書いているソースを貼り付けて、
 
ちょこちょこファイル名等を書き換えて、
 
試行錯誤の末、完成。
 
 
 
最初は何かうまく行かずに、
 
何度も何度も書き換えたり、やり直しましたが、
 
意外と簡単に設置できました。
 
 
 
見た目はスッキリ、
 
簡単に出来た割りにかっこよく見える。
 
 
 
満足です。
 
修正点が改善できた事ではなく、
 
制作欲の欲求不満を
 
大好きな試行錯誤的な制作で解消できた事が…。

|

« 収脳 | トップページ | 体恩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収脳 | トップページ | 体恩 »