« 甘い香り | トップページ | 解消 »

2009.07.08

収脳

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
昨日の出来事があり、
 
今日も少し頭がボーっとする感じを
 
引きずっております。
 
 
 
先週末、
 
購入した本が、
 
あともう少しで読み終わりそうです。
 
 
 
たぶんもう1度読み直すと思うのですが、
 
今はどんな事が書いてあるか、
 
興味がありそうな項目に目星をつけている
 
感じですが、
 
2回目、3回目はその目星をつけた所を
 
よく考えて読んだり、
 
自分の制作に生かせないかと
 
考えたり、妄想にトリップするんだと思います。
 
 
 
大体、一般の人は
 
どれくらいのスピードで本を読むんでしょう。
 
 
 
買った本は全189ページ。
 
読み始めて3日間で、今は159ページ。
 
もう約84%の所まできました。
 
 
 
内容は何となく覚えている感じです。
 
 
 
普通は
 
もっとゆっくり咀嚼し、味わって読むものなんですかね。
 
 
 
読み物の内容にもよると思いますけど。
 
苦手なストーリー物は
 
何でこんな事が起こったか、
 
何がきっかけでこんな展開になったのか
 
途中でわからなくなったり、
 
久々に出てきた登場人物の名前を見て、
 
この人誰だっけ?と忘れる事があるので、
 
何回も引き返したりするので、
 
ものすごい時間を要するんですけど。
 
 
 
今読んでるのは、
 
参考書みたいな内容+インタビューみたいな本。
 
 
 
興味のない所でも一応読んで、
 
へぇ~と思い、
 
興味のある所は減速して、ゆっくり読みますが、
 
基本的にノンストップで1回読み終わります。
 
 
 
私の周りには
 
本を読む人が多いです。
 
 
 
他の人はどんな風に本を読んでるんだろう。
 
上手に読んで、
 
ちゃんと頭の引き出しに仕舞っているんだろうか。
 
 
 
私は大体、出てきて欲しい時に
 
大体、引き出しから見つけられなくて、
 
違う事を考えている時に、
 
いつ出したかわからないけど、
 
引き出しから、
 
その事柄が頭を出している状態…。
 
 
 
基本的に頭の中が散らかってます…。

|

« 甘い香り | トップページ | 解消 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘い香り | トップページ | 解消 »