« 制作物発送 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008.12.24

サイエンスカラフル

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
先程、
 
37枚の年賀状を印刷し終えました。
 
 
 
今、一息ついている所です。
 
 
 
さて、
 
昨日、目をつけていた
 
試験管を買ってきました。
 
 
 
科学用品コーナーで。
 
メントスのサイズを測っていったので、
 
それに合うサイズの試験管を念のため
 
2本購入。
 
 
 
試験管を買っている時、
 
私の後ろで、
 
カップルが何やら会話を。
 
 
 
「私、BTB溶液が好きなんだよね~。」
 
「そうなんだ~。リトマス試験紙も良いよね~。」
 
 
 
それ以外にも何やらしゃべっていましたが、
 
不思議な会話でしたが、
 
 
 
BTB溶液は緑色の液体で、
 
酸性だと黄色、アルカリ性だと青になる液体。
 
リトマス試験紙は赤と青があり、
 
青色リトマス試験紙が赤になると酸性、
 
赤色リトマス試験紙が青になるとアルカリ性。
 
 
 
そういえば
 
自分もカラフルな化学薬品が好きだったなと
 
思い出しました。
 
 
 
小さい頃
 
理科、科学の図録を見て、
 
試験管にいろいろなカラフルな液体が入っている
 
写真を見て、
 
きれいと思いながら、まじまじと見ていました。
 
 
 
試験管コーナーの
 
向かいにはたぶん化学薬品のコーナー。
 
あまりしっかり確認していなかったので、わかりませんが。
 
 
 
粉末状の何かが売られ、
 
そんな思い出にひきづられ、
 
BTB溶液があったら、
 
衝動的に買おうかと思いましたが、
 
家にあっても仕方ないと思い、
 
寸前で手を止めて、試験管を購入して帰宅。
 
 
 
これで買おうと思っていた
 
小道具は全て揃いました。
 
あとは撮影に臨むだけです。
 
 
 
あ~、忙しい年末の準備期間でした…。
 
早く撮影をして、
 
ゆっくり年末年始を過ごしたいです…。

|

« 制作物発送 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 制作物発送 | トップページ | 明けましておめでとうございます »