« 内扉 | トップページ | 存在 »

2008.09.24

迷走

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
今日は
 
以前に親会社で
 
会議があり、
 
少し仕事内容に変更があったと書きましたが、
 
担当者の変更もあり、
 
私と同じWeb担当に
 
配置換えした先輩が1人います。
 
 
 
今日は
 
その先輩にある作業を教えてと
 
上司から指示があり、
 
やり方を教えました。
 
 
 
とても簡単な作業です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慣れている私にとっては…。
 
 
 
親会社に入ってから
 
最初からずっとしている作業なので、
 
もう頭で記憶しているというより、
 
体が覚えている感じです。
 
 
 
なので、
 
いざ言葉にして
 
伝えるという作業がものすごく難しかったです。
 
 
 
元々、人に何か教えるというのが、
 
苦手な事なので。
 
 
 
作業の工程を教えていると
 
『あ、アレも伝えなきゃ。』
 
と説明を補足したり、
 
『あ、これを教えとかないとつまづくかも。』
 
と前の工程に戻ったり、
 
フラフラとした説明の流れになってしまいました…。
 
 
 
なんとかわかって頂いたみたいですが、
 
スッキリしない説明で
 
申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
 
 
 
人に言葉で
 
何か伝えるのが
 
最近どんどん下手になっている気がします…。
 
 
 
日常会話でも
 
たまに聞いている人が
 
困った顔をする時が…。
 
 
 
文章でもそうですが、
 
言葉の付け足しや伝わっているかの自信の無さが
 
説明の複雑化、迷走を産んでいる様な。
 
 
 
もう少し
 
スッキリと簡単な説明が
 
出来るようにならねば…。

|

« 内扉 | トップページ | 存在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内扉 | トップページ | 存在 »