« 染々 | トップページ | 変者 »

2008.05.20

他薦

 
こんにちは、社長の宮崎です。
 
 
 
相変わらず、咳が出ます。
 
でも風邪特有の気だるさや熱っぽさがありません。
 
何なんでしょう…。
 
 
 
今日は
 
帰宅途中

常連のコンビニへ。
 
 
 
いつものように
 
タバコを買おうと、
 
 
 
「27番のタバコを1つ下さい。」
 
 

敬語です。
 
お客さんという立場でも
 
なぜか命令口調(「くれ」)や
 
なあなあなタメ口(「ちょうだい」)になりません。
 
 
 
常連のコンビニという事と
 
アルバイトもしていたコンビニという事と
 
 
 
アルバイトをしている時
 
偉そうに上から
 
強い口調で言うお客さんが
 
嫌いで
 
こんな人にはならないようにしようという想いと…、
 
 
お金を払っていても
 
商品の所有権を
 
お店から自分にしてくれる
 
手続きをしてくれるのは
 
店員さんなので。
 
 
 
まぁ、それはいいとして
 
「27番のタバコを1つ下さい。」
 
と頼むと、
 
 
 
大学の後輩らしい
 
アルバイトの店員さんが
 
 
 
「もういつものでいいですよ。」
 
 
 
と言ってくれました。
 
 
 
 
 
なんか感動です。
 
自だけでなく
 
自他共に認める常連さんになった気分で。
 
 
 
 
 
でも
 
「いつもの」と頼んで、
 
「どれですか?」と言われるのは
 
恥ずかしいので、
 
結局、頼み方だけいつもの感じで
 
またタバコを頼むと思います…。

|

« 染々 | トップページ | 変者 »

コメント

常連ですね♪

いつも敬語は素敵です。
それが大人のマナー(笑)

投稿: カトゥ | 2008.05.21 16:42

>カトゥさん
常連ですね。
ありがたい事です。

いつも店員さんには敬語ですね。

マナーや気遣いという意識よりは
「自分が店員さんに偉そうな態度なんて…」
という自分への自信のなさの表れのような
気がします…。

投稿: 社長 | 2008.05.22 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 染々 | トップページ | 変者 »